海外駐在員の資産運用状況:2023年6月

資産運用

毎月、海外駐在員で海外でも資産運用している筆者の資産運用がどうなっているか、資産の推移や資産配分の状況などを赤裸々に公開しています。

前月の記事はこちらです。

「前提」の項目は前月と同じなので、既にどこかの月の資産運用記事を見たことがある人は読み飛ばし推奨です。

前提

資産金額は非公開です。すみません。ざっくり1,000万円以上1億円以下です。

資産運用の目標は、40代前半くらいには夢の金融資産100万ドルを目指しています!
(ドルで目標を定めているのは、外貨運用にも気を配るためです)

一方で、駐在中の家族での楽しみも重視したいので、家族旅行などには積極的にお金を使っています

これまでのざっくりとした家計簿から、駐在中の月当たりの貯金額/積立額は大体30万円くらいです(その月の支出や為替によって変動しますが)。
駐在ボーナスで手取りが増えていることに加え、私自身あんまり物欲がある方ではないので、家族旅行をしていても結構貯金できる金額は大きいです。
このボーナス期間に、なるべく資産額を増やしておきたいなと思っています!

資産額の推移(2023年6月)

先ずは、金融資産額の推移(ドル建て)です。
青の棒グラフが金融資産総額で、本来は左軸に数字があるのですが、資産額非公開のためカットしています。
前月比のプラスマイナス(%)は赤線グラフで右軸を参照ください。全体としてドルベースで金融資産は-1%減少しました。ちょっと微減…悲しいですね。

ただ、理由は分かっています。

バケーションです!笑

普通に出費が多いので積み立てが出来ていないというか、手元のキャッシュを使ってホテル代や航空券代を支払っているので資産が減少しました。笑
特に航空券代は前よりも高くなった気がします…辛い…

ただ、割と大きい金額を立て替えていたのを精算していなかったのに気づいたので、7月はその振り込みがあるはずです。それを心待ちにしています。その資金が入ったら、積立投資を再開するんだ…!笑

運用の方は、株式市場全体が上昇している一方、資産の比較的大きな部分を占めるゴールドと暗号通貨のリターンが悪いので、余りこちらも伸びていません

ただ、引き続き、分散投資・積立投資を意識して資産運用していこうと思っています!

資産配分の状況(2023年6月)

通貨別の資産状況

前月、当月の通貨別の資産状況です。

引き続き、7割を外貨で保有しています。
3-4月で、金利が高いうちにある程度の日本円預金を外貨定期預金(金利の高い米ドル)に移しました。
(だいたい年間4-5%くらいの金利です。このまま円高にならなければ円ベースでも儲かることに)

一方で、手元のユーロを使ってバケーションの支払いをしたため、外貨の割合が減りました。
円安になったのに外貨の割合が減るとは何事…本当にバケーションの代金は高いです。

アセットクラス別の資産状況

アセットクラス別では、株式をじわじわ積み立てています。ただ、手元キャッシュが(外貨定期預金を除くと)無くなってきたので、ペースを落としつつあります。

暗号通貨は1年弱積み立てて目標金額に近づいたので4月以降からは打ち止めています。
アートもある程度は目標の割合に近づいたのでペースを落として、かなり好きな作家の投資案件が出てきた時だけにしています。

尚、アート投資については主にMasterworksというアート投資サービスを使っています。別記事で解説していますのでご覧ください!


以下が株式で投資しているものの内訳です。

日本株のパフォーマンスがとても良いです。全世界株式は選択が悪く、直近の上げにあまり乗れていません…
かなりの部分を占めているインド株式については、一応はこのまま保有していくつもりです。

基本的に直近で売却予定はありません。

振り返りと今後

2023年6月の1か月間を振り返ると、株式が続伸しましたね。円安傾向にもなり、外貨且つ上記の資産が大きい私のポートフォリオは恩恵を得られたはずなのですが、ゴールドなど別の部分が落ち込んだので全体では不調でした。

筆者は資産運用で大勝はしていないながらも、大負けもしていません。
やっぱり色々な対象に分散投資しておくのは大事ですね。笑

以下宣伝です。
筆者は、ある程度の期間駐在・海外在住するなら、海外でも資産運用を継続し積立投資をしていくのが良いと思っています。
このメディアでは、そんな海外駐在・在住中の読者や、これから駐在・海外在住をする方に役立つ情報をまとめて発信できればと思っております。是非色々記事を読んでいってください!
皆さんそれぞれのペースで、海外でも賢く資産運用をしていきましょう!

先日、海外駐在中の資産運用のハードルや、良くある疑問についての記事も書きましたのでご覧ください!

海外在住中の資産運用で大事なポイントについては以下記事にまとめていますのでご覧ください!

それでは、Have a nice day!

資産運用

Posted by kkrchuzai