海外駐在員の資産運用状況:2022年12月
毎月、海外駐在員で海外でも資産運用している筆者の資産運用がどうなっているか、資産の推移や資産配分の状況などを赤裸々に公開しています。
前月の記事はこちらです。
「前提」の項目は前月と同じなので、既にどこかの月の資産運用記事を見たことがある人は読み飛ばし推奨です。
前提(毎月同じです)
資産金額は非公開です。すみません。ざっくり1,000万円以上1億円以下です。
資産運用の目標は、2年後に金融資産50万ドル、10年後くらいには夢の100万ドルを目指しています!
(ドルで目標を定めているのは、外貨運用にも気を配るためです)
一方で、駐在中の家族での楽しみも重視したいので、家族旅行などには積極的にお金を使っています!
これまでのざっくりとした家計簿から、駐在中の月当たりの貯金額/積立額は大体30万円くらいです(その月の支出や為替によって変動しますが)。
駐在ボーナスで手取りが増えていることに加え、私自身あんまり物欲がある方ではないので、家族旅行をしていても結構貯金できる金額は大きいです。
このボーナス期間に、なるべく資産額を増やしておきたいなと思っています!
資産額の推移(2022年12月)
先ずは、金融資産額の推移(ドル建て)です。
青の棒グラフが金融資産総額で、本来は左軸に数字があるのですが、資産額非公開のためカットしています。
前月比のプラスマイナス(%)は赤線グラフで右軸を参照ください。
全体としてドルベースで金融資産は5%近く減りました。。。
市場全体が12月末にかけて崩れたことから、株式の評価損が出たのが大きかったです。円貨も強くなったので、ドルベースでみると資産が増えていてもおかしくないのですが、株式部分の減少の影響を受けました。
また、年末年始の一時帰国に向けた支出が増えたのもあります。笑
ただ、一年を通してみると、一定程度は資産が積みあがりました。駐在による給与ブーストに加え、資産運用もディフェンシブ主体+積立投資を今年から再開しているという点が大きいと思います。引き続き、今は積み立ての時期!と考え、まだまだキャッシュに余裕があるので株式を積立投資していきます。
資産配分の状況(2022年12月)
通貨別の資産状況
前月、当月の通貨別の資産状況です。
引き続き、6-7割を外貨で保有していますが、円貨が強くなっているので、円ベースの資産が増えています。
ただ、引き続き駐在中は外貨を貯め、外貨で運用していく予定です!
アセットクラス別の資産状況
アセットクラス別に見ると、キャッシュをじわじわと減らしながら仮想通貨、アート、株式に振り向けていますが、株式の評価損が出たため、キャッシュの割合が再び少し増加しました。これからも積立投資は増額して継続していきます!
仮想通貨やアートは、全資産の10%程度の規模を目指して、徐々に積み立てていこうと思っており、順調に積みあがっています。
尚、アート投資については主にMasterworksというアート投資サービスを使っています。別記事で解説していますのでご覧ください!
以下が株式で投資しているものの内訳です。
積立投資はいったん全世界株式ETFというカテゴリーでまとめていますが、実際にはもう少し細かく運用しています。
投資しているETFについては、以前、Twitterで呟きましたが、引き続き、注目しているのはヘルスケア領域のETF、中国を除く新興国ETFで、その辺りを継続して積み立てています。インド株式のリターンは中長期でみるとかなり良いので、このまま保有していくつもりです。
その他日本株の個別や米国消費財ETFなどは日本の証券会社で保有しているのでしばらく放置する予定です。この辺は円高の影響もあり資産に占める割合が上がっています。
振り返りと今後
2022年12月の1か月間を振り返ると、株式市場の低迷の影響を強く受けました。ただ、1月に入り持ち直していますので、余り弱気なことは考えていません。引き続き継続して積立を行っていく予定です。
以下宣伝です。
筆者は、ある程度の期間駐在・海外在住するなら、海外でも資産運用を継続し積立投資をしていくのが良いと思っています。
このメディアでは、そんな海外駐在・在住中の読者や、これから駐在・海外在住をする方に役立つ情報をまとめて発信できればと思っております。是非色々記事を読んでいってください!
皆さんそれぞれのペースで、海外でも賢く資産運用をしていきましょう!
先日、海外駐在中の資産運用のハードルや、良くある疑問についての記事も書きましたのでご覧ください!
海外在住中の資産運用で大事なポイントについては以下記事にまとめていますのでご覧ください!
それでは、Have a nice day!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません