駐在の年収や手当の調べ方を現役駐在員が解説!
駐在の年収や手当の調べ方を現役駐在員が解説!
欧州駐在員のコーカス(@kkrchuzai)です。
キャリアにおいて駐在を目指していきたい、駐在できる会社に就職/転職したい、と考えたとき、やっぱり駐在員の年収や手当ってどうなるのか、って気になりますよね。
私は2社で駐在を経験しており、どちらの会社でもどういう給与体系や手当なのかは把握していましたし、赴任後も周りの人と何となく話したりして他社の状況も聞いてはいます。ですから、一般の人よりは一般的な駐在員の年収や手当の制度には詳しいと思います。
ただ、本当にある企業の駐在の年収・手当を知りたいのなら、
ネットであれこれ検索しても、危険地手当ってのがあるのか~くらいしかわからず、具体的な金額は大体わかりません。具体的に自分の行きたい企業をリストアップして、個別の会社ごとに様々なやり方で調べていくのが最適です。
そこで、この記事では、2回の駐在経験があり、且つ転職をしているので2社で駐在を経験した私が、駐在時の年収や手当を調べる方法を解説したいと思います。
なお、駐在員になりやすい企業、なるためのノウハウについては別記事で書きましたのでご参考下さい。
駐在の年収・手当の調べ方
さて、社外から調べるには
- OpenMoneyで調べる
- 人材エージェントに聞く・調べてもらう
- その会社の従業員に駐在の人事制度・給与体系について聞く
といった手法があります。順に解説していきます。
OpenMoneyで調べる
これはTwitterでも書きました。
既に総合商社の駐在手当については結構公開されているので、これを見ればだいたいわかりそうです。これからメーカーとか自動車とかの業界のも公開されていくのではと期待しています。
OpenWorkで駐在員の手当が公開されてる!特に伊藤忠の駐在手当がかなり細かく説明されててヤバい!30歳で年収2,000万円超えじゃん。こんなに公開して大丈夫なのか?
住宅費に加えて、物価調整でマイナスはなく大体プラス100-300万円/年とか、インドなら危険地手当が月40万円とか、手当すごすぎて引く。 pic.twitter.com/4C93vdUj23— コーカス@欧州駐在員 (@kkrchuzai) May 5, 2022
人材エージェントに聞く、調べてもらう
その会社の従業員に直接聞く
終わりに:駐在時の年収や手当はあくまで駐在の”一要素”
手間はかかりますが、実際にどういう年収、手当なのかを知ることは人生設計にも役立つし、「思ったよりももらえないな、それだったら日本で働きたいかも」と考え直す機会にもなります(私も転職の時はそのまま外資にいるか迷いました)。
別記事で、駐在員にこれから求められるであろう人材像や、駐在のデメリットなどについても書いていますので、是非ご覧ください!
【駐在キャリア】新時代の駐在員のミッション、求められる人材像
欧州駐在員が、コロナ禍後の世界での駐在員のミッション、求められる人材像について考えました!
【駐在キャリア】駐在の知られざるデメリット
駐在をする場合、駐在員になることのデメリットについて解説します
駐在の年収や手当のリサーチは、あくまで、自分の人生を考えるうえでの情報収集、という意味でやっていけばよいのかなと思います。本記事がご参考になれば幸いです!
それでは、Have a nice day!
欧州駐在員コーカス
Twitter: @kkrchuzai
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません